NEWS

NEWS

2024.02.27

RISE5(EN-B)デビュー

科学者たちはいまだに頭を悩ませている。ライズ5はいわゆるハイBウィングの通常の方程式をまったく満たしていない。
その卓越した性能/アクセシビリティ比を説明するために複数の理論が登場している。科学界は混乱している。偉大なスティーグレア教授が二乗ウィングレットの定理を発見し、応用したと言われている。それともこれは魔法なのだろうか?
EN-B認証+2.5ライナー構造+2(対のウィングレット)
全く新しいEN-Bグライダーが登場


3000からなるパーツから成り立つRISE5はより高性能と安定性を作り出し、大きな価格上昇を抑えることを実現。RISE4からアスペクトをやや低く5.85となりました。
重量はSサイズ(72-92kg)4.58㎏と他メーカーの軽量機とノーマル機のちょうど中間となってます。エアーデザインはこのディユライトがノーマルとなってます。
非常にライズアップは自然で軽いです。ダブルのウイングレットが2乗の滑空性能と安定性を作り出します。
また、旋回はブレークを内側へ引くことによりブレーキをより内側に引けばよりタイトに、外側に引けばよりフラットに旋回します。
サイズはXXS~XLと6サイズの設定で、小柄なパイロットでもこのパフォーマンスを体感できます。

さらなる軽さを求める方にはRISE5をさらに進化させマテリアルとそのバランスをとったものがSORA2としてもリリースされます。


開発者コメント
ライズ5は、ハイEN-BのパフォーマンスとミッドBのアクセシビリティを提供し、最新の技術開発の恩恵を受けている。クロスカントリーがこれほど身近になったことはない!

ステファンスティグラー

 

構造と特徴

=ハイブリッド2.5ライナー構造: センターに3ライン、先端に2ライン。これによりラインを節約できるため空気抵抗が減少し、高速でのパフォーマンスを大幅に向上させる。

 

 


=スタビラスのウィングレットと上面のウィングレットの組み合わせは、最高の性能/アクセシビリティ比を提供する。これがウィングレット²効果だ!

 


=デュラライト構造:軽量で耐久性のある素材を組み合わせ、軽量化を実現。その結果、丈夫で軽いグライダーが誕生した。

 

 

=リーディングエッジの新しいノーズガードパッチ:頑丈さが鍵!

 



RISE5搭載技術

DURALIGHT CONSTRUCTION
セミライト構造で、必要な部分には最も頑丈な素材を使用し、全体的な強度と耐久性に影響を与えない範囲で軽量化を図っている。

2.5 LINER TECHNOLOGY
2ライナー構造により近い2.5ライナーのラインプラン


DOUBLE WINGLET DESIGN
現代の航空機に似た先端のウィングレット形状。パラグライダーでは、このようなウィングレットが投影アスペクト比を拡大し、抵抗を減らすことで性能を向上させ、方向安定性も高めている。トップサーフェスウィングレットはグライダーのロール安定性を向上させ、特に深いスパイラルでの操縦をより簡単でスムーズにする。
翼端のウイングレットと翼端上部のウイングレットの2つのウイングレットがさらに効果が2乗で効果を発揮する

S-NOSE
シャークノーズ・タイプのリーディングエッジ。リーディングエッジは独自のS字型拘束ロッドで形成され、性能を最適化している。リーディングエッジはアグレッシブでありながら、テイクオフしやすいよう軽量に保たれ、グライダーフィーを向上させるために剛性が最適化されている。


RIGI-RODS
透明で硬めの透明ロッドは、主にパフォーマンス・グライダーに使用され、プロファイルの一貫性を保つために最大限の剛性を与えます。形状の安定性を確保するため、翼の適切なパッキングが必要です

RAZOR EDGE
後縁のバルーンをコントロールする具体的な方法。後縁が薄ければ薄いほど、気流はスムーズになり、抗力は低くなる。これがカミソリエッジの目的であり、最も効率的な方法で気流を流すことである

MINI-RIBS (FULL INTERNAL SEAMS)
きれいなトレーリングエッジは、空気抵抗を減らし、パフォーマンスを向上させる鍵となる。そのための一つの方法は、より安定した表面仕上げのために短いリブを追加して変形を減らすことである。

3D-CUT
すべてのパネルは、最先端の3D技術に基づいて設計・カットされ、プロファイルの一貫性を向上させ、バルーン変形を制御し、柔らかい素材で3D形成された形状のしわを低減します。よりきれいな表面は、より多くのパフォーマンスです。

VORTEX HOLES
ボルテックスホールは翼端での抵抗を減らし、パフォーマンスを向上させる。また、ボルテックスホールは、キャノピー内に入り込んだほこりや粒子を継続的に取り除くことができる。また、パッキング時に翼を膨らませるのにも役立つ。



装備

UNSHEATHED COLORED LINES
鞘に収められないラインはテイクオフの際に扱いにくいと思われがちです。そのため、エアデザインはエーデルリッド8001アラミドグレードをすべてのパフォーマンスグライダーとマウンテングライダーに採用しています。そのユニークな疎水性表面コーティングとカラーは、グライダーの準備においてシース加工ラインと同じくらい簡単であることに加え、高い抵抗と耐久性、そして低直径による低抗力を提供します。

13mm ARAMID RISERS
クリーンでクリア、効率的で軽量なライザーが私たちのグライダーに装備されています。そのレーシーなルックスで、扱いやすく、エアロダイナミクスを向上させます。



BS PULLEY CONNECTOR
AirDesignのグライダーは「ブレークシフト」に反応するように設計されています。ブレーキをより内側に引けばよりタイトに、外側に引けばよりフラットに旋回します。プーリーコネクターは、最高のブレーキシフト効率を可能にするよう特別に設計されています。


B/C CONTROL
3ライナーもリアライザーでコントロールできる。しかし、Cだけを引っ張るとプロファイルが崩れ(よりコンケーブになり)、最終的にはリーディングエッジの入射率が崩壊に近づく可能性があります。B/Cシステムを形成する緑色のストラップで真下に引くことにより、グライダーの入射率のみでプレーすることができ、きれいなプロフィールを維持しながら抵抗を減らすことができます。



マテリアル
Sail
• Top Sail: Dominico 20DMF(WR) 35 gr/m2
• Bottom Sail: Dominico 204432WR
• Ribs: Dominico 204432FM

Lines
• Top lines: Edelrid 8001/U-070, 090
• Middle lines: Edelrid 8001/U-130, 190
• Main lines: Edelrid 8001/U-190,230,280

Riser
• Cousin 13mm Aramid

Maillons
• 4.3mm JOO-TECH/Korea


価格660000円(税込)

 

記事一覧に戻る